本文へスキップします。

【全】ロゴ
【全】言語リンク
【全】ホールディングスリンク

検索

【全】アクセスリンク
H1

お知らせ

20240314
2024年3月14日
株式会社 SRA
 
業務提携のお知らせ

 株式会社SRA(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 平田 淳史、以下「SRA」)は、株式会社インプル(本社:北海道札幌市、代表取締役社長 西嶋 裕二、以下「インプル」)と業務提携を行うことで合意しました。
1.業務提携の目的
 インプルは、北海道札幌市に本社を置く2011年創業の企業です。ウェブシステム開発やスマホアプリ開発を中心とした受託開発サービスを行っており、近年ではスマートフォンアプリケーションとWebアプリケーションのクロスプラットフォーム開発のフレームワークで利用者に快適な操作性とパフォーマンスをもたらすことで知られているReact Nativeを利用した開発のリーディングカンパニーとして、時代の変化に合わせたICTサービスを幅広く展開しています。
 ICT業界で異なる技術領域に強みを持つSRAとインプルが業務提携を行うことで、既存のビジネス領域に留まらず、更なる事業拡大が可能となり、両社の事業基盤を強化することができるものと考えております。
 昨今、デジタルトランスフォーメーション(DX)や、クラウドサービスの浸透により、企業のデジタル化の流れは加速し、社会におけるITの需要は増加・拡大し続けていますが、それを支えるIT人材の不足はさらに深刻化していくものと思われます。
 SRAでは、IT人材不足への対応として以前からオフショアの利用に取り組んでおりますが、今回の業務提携により、オフショアに加えてニアショアの活用も強化してまいります。
 SRAとインプルは、すでに複数の案件に共同で対応しておりますが、この業務提携を経て、ニアショアでの人材確保に加え、より一層のシナジー効果及び事業領域の拡大を企図しております。
 SRAは、今後も「自らの職業的実践を通じ、コンピューターサイエンスの諸分野を発展させ、それによって人類の未来に貢献する」という企業理念を追求し、創業以来蓄積してきたSRAの実績・経験・ノウハウ等を最大限に活かし、より付加価値の高いサービスの創出に努め、企業価値の向上を目指してまいります。
2.今後の見通し
 今回の業務提携は、当期の業績に与える影響は軽微でありますが、両社の企業価値の向上に資するものであり、中長期的な業績への寄与が期待できるものと考えております。
 なお、開示すべき事項が発生した場合には速やかに開示いたします。
■株式会社インプルの概要
名  称 : 株式会社インプル
所 在 地 : 北海道札幌市中央区南3条西10丁目1001番地5 福山南三条ビル2階
代 表 者 : 代表取締役 西嶋 裕二
従業員数 : 110名(2023年5月期時点)
設  立 : 2011年6月23日
資 本 金 : 24,800千円
事業内容 : スマホアプリ、WEBアプリケーション、インフラ等のシステム開発
URL : https://www.impl.co.jp
本件に関するお問い合わせ
株式会社SRA
技術本部 齋藤
TEL 03-5979-2111(大代表)

以上

2024年3月14日作成