本文へスキップします。

【全】ロゴ
【全】言語リンク
【全】ホールディングスリンク

検索

【全】アクセスリンク
お知らせ

お知らせ

20220825
各位
2022年8月25日
株式会社 SRA
 
パスワード付き添付ファイルの利用廃止に関するお知らせ

 株式会社SRAは、2022年9月12日以降のすべてのメール送受信において、パスワード付き添付ファイルの利用を廃止させていただくことを、お知らせいたします。
 パスワード付き添付ファイルは、ファイルが暗号化されているため、メール受信時のセキュリティチェックが極めて困難であり、マルウェアの感染経路として利用されるなど、悪意ある攻撃が世界中で多数確認されております。また当社においても、以前お知らせしましたとおり、従業員等が使用するパソコンが「Emotet」に感染したことが確認されました。
 このような経緯を踏まえ、当社では、お客さまやお取引先さまの被害を未然に防止するための対策の一環として本方針を決定しました。
 パスワード付きファイルが添付されたメールは、添付ファイルが削除されたうえで受信者に届き、送信者に対してはファイルが削除された旨がメールで通知されることとなります。パスワード付きzipファイルのみならず、パスワードが設定された添付ファイル全てが対象となります。
 お客さまおよびお取引先さまには、ご面倒をお掛けしますが、 SRAとのデータの授受の方法につきまして、弊社社員にご相談頂けますようお願い申し上げます。
 弊社施策に対するご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。


※参考
「不審なメールに関するお知らせとお詫び」
URL https://www.sra.co.jp/Portals/0/files/topics/topics2022/emotet.pdf

以上

2022年8月25日作成