スマートフォンの普及やウェアラブルなデバイスの進化、
センサー・ワイヤレス技術の進化により、
これまで難しかったヘルスケアデータやライフログの取得が可能になりました。
取得したヘルスケアデータやライフログは、ビッグデータとして
分析することにより、利用者へのパーソナライズされたサービスの提供が可能になり、
サービス向上や新サービスの立上げ、マーケティング等への活用が期待できます。
しかし、その一方で、各社のサービスは特定のデバイスと対になっており、利用者のデータが
断片化する傾向にあります。サービス提供事業者は、利用者が様々なデバイスを利用して、
多様なサービスを受けられるようにするために、利用するプラットフォームの
妥当性を検討する必要があります。
記録の煩わしさを軽減し、特定のデバイスに依存しないサービスを受けることができます。また、提携しているサービスプロバイダーから様々なコンテンツを受け取ることもできます。
利用者のデータを基に、One to Oneマーケティングで成果を上げることができます。また、プラットフォームを利用することで初期コスト・運用コストの大幅削減ならびに早期のビジネス立ち上げも可能となります。