soushi-y's page > heartbeat > 2004/07
美容院へ。
めずらしく今日はお客さん少ないなぁ。
***
今日の店員さんとの会話。
| 店員さん | : | 「お仕事、音楽関係でしたよね?」 |
| 私 | : | 「いや、違いますよ」 |
| 店員さん | : | 「あっ、思い出しました、コンピュータ系ですよね」 |
| 私 | : | 「まぁ、そんな感じです」 |
| 店員さん | : | 「打ち込みとかされてるんですか?」 |
だから、違うって。
***
となりのお客さんと店員さんの会話が聞こえてくる。
| 店員さん | : | 「私、恐いのダメなんですよぉ」 |
| お客さん | : | 「夏になるとテレビも怪談特集とか多いよね」 |
| 店員さん | : | 「あれは大嫌いですね、怪談話しをしている人も嫌いです」 |
| お客さん | : | 「稲川淳二とか?」 |
| 店員さん | : | 「はい。しかし、稲川淳二とか冬は何やってるんですかね?」 |
| お客さん | : | 「焼肉屋さん」 |
まじ?焼肉屋さん経営してるんだ…。
***
後輩から着信。
なにやら、池袋で飲むらしい。
***
美容院のはしご。
以前 より、ちょっとだけサイドを短くしてみる。
店員さんに、 「こないだ終電で帰ってきたでしょ?」 と聞かれ、激しく動揺する。 先週末 のことだろうか?
つか、なんで知ってるのだろうか?
私の動揺に気づいたかどうかは知らないが、 「実は同じ電車に乗ってたんですよ」 と話をつづける店員さん。 「声をかけようかとも思ったんですが、 お酒飲まれてるようでしたし、私達も飲んでたので…」 だって。
うーん、気をつけなきゃ。 いつどこで見られてるかわかんねーな。
***
池袋へ。
さっきの電話では東口でダーツしてると言っていたので、 東口に向かいつつ電話。が、どうやら西口にいるらしい。 西口に移動。
とりあえず焼き鳥屋で食事。 最近、 これからの話より、 昔の話をよくしてるような気がするのは年取ったからだろうか?
***
以前行ったダーツバーへ。
なんかアジアカップの 日本対ヨルダン やってて、 思わず見てしまう。
川口がすごいというか、 キッカーが総じてダメダメすぎた気がするんだけど。 だって、14 人蹴って 7 人も外してるんでしょ?
東口のダーツバーへ移動することに。 まぁ、ここにはアジアカップを見にきたということで。
***
とりあえず count up 。
レジで支払をしてるときにルービックキューブを見付け、借りる。 思わず ZONE の封を切る前に 6 面揃えてみる。
やっぱり、マイダーツは持ったほうがいいかも。 持つだけでスコアが上がるわけでは無いけど、 ハウスダーツで投げるより、自分のダーツで投げるほうが楽しい。
***
終電で帰る。
思わず、周囲に美容院の人がいないか確認してしまう。
今日は昼から新宿。
考えるためには糖分が足りない気がしたので、 アイスコーヒーにミルクとシロップを入れてみる。
そのためかどうかはしらないが、 結構ものを考えられた気がした。
***
本屋へ。が、見つからず。
***
最近、 いろいろと考えさせられる事があって、 こう見えてもいろいろと考えているわけなんだけど…。
そのうち、文章としてまとめてみるか。
なんか定期的にこういうことを考えてたりするなぁ…。
じゃぁ、延期ということで。
***
夕方から新宿。
趣味の範疇でってのは無理ですって。
そんで直帰。 なんて心地よい響き。
***
近所の CD 屋へ。
いきなりジュンスカのベストを見付け、 とりあえず手に持ってキープ。
犬神サーカス団を手に取るも棚に戻す。 横道坊主のベストは思い出して口ずさめる曲が 1 曲しか無いので保留。 KENJI & THE TRIPS は曲が思い出せなくて悲しくなり保留。 INU の「メシ食うな」は見付けた瞬間、動揺したので保留。 SHAKALABITTS が次点か? ゴイステはスーツ着て買えない。 なんか新しいアルバム出てるけど保留。 ブルーハーツはほとんど無いね、中古屋めぐらないとダメか?
そして、 ジュンスカベストと、 なぜかポルノグラフィティのベストの赤と青を買う。
次の課題曲はポルノグラフィティか?
***
行動の選択肢が幾つかある状況において、 何も考えずにある決断を下し、 そのとおりに行動する。 さらに次の状況でも特に深く考える事無く行動を選択する。
何気なく行動の選択を繰り返し、 最終的にたどりついた一つの状況。 どこかで一つでも別の選択をしていたらたどり着けなかった状況。 そして、この状況で得た情報。 それは、この状況でしか得られなかった情報。
この情報には、 とても意味があるような気がする。
***
みんゴル4。
レイラで Z に挑み続ける日々。
いきなり1ホール目で 1 down させられ、即リセットすること十数回。 初めて Z よりピンそばに 2 オン。 私が残り 3m 、Z は残り 10 m 以上。 10pt リード。 このホールはもらったなとホクソ笑んでたら、 ロングパットを沈め、ロングパットポイントを 20 pt 獲得する Z 。 そんなのもあんのかよ。
みんゴルの VS モードの敵キャラって、 インパクトのズレとか距離感のズレなんかが乱数で決めてる感じがする。 強いキャラほど、乱数のふれ幅が少ない感じ。 が、この乱数のふれ幅も乱数で決めてるような感じがする。 同じキャラでも明らかにヘタクソなラウンドがある。 この Z にもそんな状態が訪れることを祈るしかないのか?
しかし、 敵キャラにあれだけ正確なショットされると、 パワーとインパクトを合わせないといけない人間はつらいな。 やはり、「みんなのクラブ」を使ったほうがいいのか? インパクトが難しくても、パワーとコントロールが高けりゃなんとかなるか?
というわけで、ローズ+「みんなのクラブ」。
1 ホール目の Z の第 1 打。 いきなり、パワーを MAX から外す。 おっ、これは…。 そして、第 2 打目。グリーンオンするも残り 8 m 。 ローズは残り 3 m 。 お互いに決め、ポイントでローズ 1 up 。
2 ホール目の Z の第 1 打。 インパクトを外し、ラフへ。 これだとイーグルは無理。 ローズは「みんなのクラブ」を使ってるので、 そもそもイーグルを狙えない。 だからこれは助かる。 さらに Z はラフから 2 オンを狙い、池ポチャ。 余裕でローズ 2 up 。
Z の乱調はこのあとも続き、 4 ホールで 4up のコールドゲームと完勝。 これでキャラ全部ゲット。 しかしギリギリ 1 up で勝ったキャラもいるので、 全てのキャラに 2 up 以上で勝っておきたいな。
久しぶりに気分良く寝れるかも。
今日は 「ActionScript 第2版 VOLUME 2 - 完全リファレンス 」 をカバンに入れて出社。
***
なにやら、 山口方面が すごい事になってる ようだけど、大丈夫なんだろうか?山口の人って。
けど、関東の人って、山口がどこにあるか知らない人多いんだろうなぁ。
***
えーっと、お疲れ様でした。
まぁ、 いろいろと教えた事もありますが、 私の方もいろいろと学ぶ事は多かったです。
これからも頑張ってくださいまし。
***
サンシャインシティ探訪。
うーん、alpa にあると思ってたんだけど…。
シルバーのアクセ見てたら店員に声をかけられる。
「お客さん、ヘソピとか似合いそうですよね」
はぁ? 私のどこを見たらそんな台詞が出てくんだよ? 私のヘソ見た事あんのか? つか、ヘソピが似合うヘソとかあんのか? んで、「ヘソピとか」ってなんだよ、 「とか」って。 他になにか似合うもんあんのか? それも教えてくれよ。
けど、 結局店員さんとヘソピの話題で盛り上がってしまったので、 私に声をかけるきっかけとしてはアリだったのかもしれない。
***
みんゴル4。
vs ローズ。
何度リセットしたのだろうか。 やっとの事でローズに 2 up で勝つ。 長かった。
そして、謎のキャラ「Z」登場。 色物ルールは「強風」「ポイント即決」。 ポイントってのは、 「フェアウェイキープ」で 20pt とか、 バーディ時に 200pt ってやつ。 1 ホール終ってそのホールのスコアが同じなら、 そのホールのポイントの高い方が勝ちって事。
レイラで対決。
1 ホール目、「Z」はパワーが S なので、 やはりティーショットではおいていかれる。 しかし、距離でポイント差はないからね。 どちらもフェアウェイキープで 20pt 。
レイラ 2 打目。 ピンそば 2m につけ、ポイントをもらう。 ラッキー。 と思ったら、Zがピンそば 1m につけて、 レイラより 10pt 多く獲得。 バカな…。
どちらもバーディーで 200 pt ずつ追加。 しかし、このホール 1 down 。
2 ホール目、ショートホール。 「Z」がオナー。 そして 1 打目。いきなりピンそば 58 cm 。 ほんとバカじゃねぇの? 4 m の風が横から吹いてんだぞ? どうやりゃ、58 cm 以内につけられるんだよ。
結局、グリーン奥のラフへ。
ピンまで 8y 。 ここでチップインバーディ取れば、ポイント貰えるはず。 風を慎重に読み、 ラフだと 100% の力で打てないことを考慮し、 パワーを 10y くらいに合わせる。 インパクトもジャスト。
が、100% の力で打ててしまう。 ピンに当って 30 pt 貰うのがやっと。 というわけで、このホール終って 2 down 。
ほんと勝てる気がしないので、リセットして寝る。
やっぱり 2 冊はカバンに入らないので、 「ActionScript 第2版 VOLUME 1 - 実践プログラミング」 だけカバンに入れて出社。
***
とりあえず 3 軒程選んでおきゃ大丈夫だろ。
***
調べものをしているうちに、 「博多弁を流行らせる会」 なるものが存在する事を知る。
流行るのか?
会話を全て博多弁でってのは、 日常的に博多弁を話さない人達には無理だろうな。 だから、会話レベルで流行ることはないかも。 流行る可能性があるとすると、 ある博多弁の単語だけみたいな感じかもね。
「しゃーしい」 とか流行ってもよさそうだな。
***
みんゴル4。
vs ニーナ。 使用キャラをグロリアからレイラに変える。 アプローチが弱くなるのは痛いがショットの正確性重視ということで。 1 ホール目をイーブンで終え、 2 ホール目の PAR 3 のショートホール。 いきなりニーナにホールインワンを決められ、思わずリセット。
それはひどいよ。
気を取り直して、再びレイラ vs ニーナ。 イーブンで迎えた PAR 5 のロングホール。 ニーナがティーショットをラフに打ち込んで +2 打。 このホールはもらったな。 イーグルなんて狙わずに確実にバーディー取れば 1 up 確定だろ。 ニーナはラフから出して 4 打目。まだ 140 ヤード残ってるし。 なんつってたら、140 y をチップインするニーナ。 そんなばかな。 そして迎えた下りスライスで 2m のバーディーパット。 ショートするイメージしか頭の中に描けないのが辛い。 といって、 強めに打つとオーバーするのは目に見えているので、 慎重に打つ。 そして痛恨のショート。
もう、バカかと…。
イーブンなのになぜか負けた気がする。 こんなテンションでこの先勝てる気がしない。 再度リセット。
そして、 再度気を取り直して、レイラ vs ニーナ。 特にニーナがスーパーショットを出す事無く、 私もミスることなく 3up で勝つ。 そうなのよ、 9 ホールもあればコンピュータだって、 1 回はミスるから、 私がミスらなければ必ず勝つのよ。 って、それが難しいんだけどね。
残りは 2 人。
Flash のお勉強。 なにか勉強するのって久しぶりだな。
まずは、 macromedia から Macromedia Flash MX のトライアル版 を取ってくる。 30 日間かぁ。 まぁ、勉強するには十分でしょ。
***
昨日買った本を読み進める。
本の構成として、 1 日 4 講座の 10 日間、つまり 40 のセクションに分れているのだが…。
1 日目のグラフィックトレーニングって何だよ。 まぁ、ムービーの元となる絵が必要なのは分るけど、 いきなり「クマの絵を描きましょう」ってのはどうよ? こんなもん私に描かせ始めたら一日中描いてしまうじゃん。 それに、 テキストのドロップシャドウなんて学生の頃からやってるっつーの。
しかし、今時のお絵書きソフトって結構すごいね。 オブジェクトとオブジェクトの論理演算結果を、 さらにオブジェクトとして扱えるのは非常に楽。
***
シンボル、 インスタンス、 アニメーションと進み、 Action Script のトレーニング。 4 セクションで一日なんてかからないっつーの。
変数の説明とかあるのがちょっとうざい。 プログラミング経験がある人向けの Flash 入門書なんてないんだろうか? だいたい、 こういう入門書って本の通りにやってりゃ動くわけで、 それで憶えたつもりになっちゃうのが恐いよね。 場数踏まないとまともに一から作れるようにならないのに。
とか思ってると、本の通りに Flash が動かなくて動揺する。
本の通りにやってることを何度も確認。 昔、新人に 「本に書いてある通りに入力したプログラムが動きません」 なんて言われてたっけなぁ。 たいていの場合は入力ミスだから、 「おめぇ、本当に本に書いてある通りに入力したのか?」 って脊髄反射で答えてたものだが…。
おかしい。どうみてもあってる。
大した事やってないのにな。 コンボボックスで選択したフレームに飛ぶだけなんだけど…。 って、 コンボボックスのプロパティに lastselected なんてないじゃん。 selectedIndex だろうが。
まじで勘弁して欲しいんだけど。
もしかしたら、web かなんかで正誤表とか公開されてるのかな。 って調べたら、「正誤未登録」とか書いてあるし。 これって発行されてから、半年経ってるんだけど。 もしかして全く売れてないのだろうか?
この本は買って失敗だったかなぁ。 一通り読んで、 Macromedia Flash MX 2004 の使い方に慣れたら、 2 度と読まないだろうな。
もっと、しっかりとした Action Script の本を買う事にしよう。
***
というわけで、 オライリーの 「ActionScript 第2版 VOLUME 1 - 実践プログラミング」 と 「ActionScript 第2版 VOLUME 2 - 完全リファレンス 」 を買う。
オライリーの本が高いのはしょうがないとしても、 このぶ厚さは勘弁して欲しいな。 私のかばんに入らないんだけど。
***
みんゴル4。
3 人の残るキャラってのは、 ニーナ、ローズ、謎のキャラなわけなんだけど…。
このニーナに勝てない。 「ラフに入れたら +2 打」 ってのが、きつすぎる。 たまに開始 2 ホールで 2 up とかするんだけどなぁ。 ラフに一度も入れないってのがこれだけしんどいとは…。
起きたら、13 時。
あれ?思ったより静かだな…。
***
みんゴル4しながらダラダラと。
***
夕方になり、 外が騒がしくなる。
今日は区民祭の日なのだが、 どうやら表の通りで仮装パレードみたいなのが始まった様子。
表の通りは車両通行止めとなって歩行者天国状態なのだが、 まともに歩ける状況では無いので、裏道を通って 練習 へ。
***
帰り道で Flash の入門書を買って帰る。
***
みんゴル4。
残りキャラも少なくなってきた。 ここまで来るとコンピュータも強いから、まずミスしてくれない。 だから、 勝つためにはショートホール、ミドルホールで必ずバーディを取り、 ロングホールで以下にイーグルを取れるかにかかってくるのだが…。
しかし、 パワーのあるキャラの試合条件が、私の選べるキャラ固定ってひどくない? しかもパワーのないキャラ固定だし。 もう 1up で勝つのがやっと。
残るキャラは 3 人。
起きるなり掃除と洗濯。
***
16 時ちょい前に家にチャカと合流し、 駅前に移動。
いきなりデンダを見付けるも、無視される。 ほんと相変わらずだよな…。
***
ボチボチと人が集まってくる。
しかし、すぐそばでなにやらバンドが演奏しているのがウザイ。 なにやら、来週のライブの告知の為に演奏している様子。 女の子ボーカルのバンドのようだが、すでに追っかけがいる模様。 ボーカルの前にカブリつきで立ってる男が 3 人。 見ていて、怪しいを通り越してなんだか怖い。 一緒に歌ってるし。
あとはナガエ君が来れば全員集合かな? 携帯に知らない番号から着信。 ワン切りか? しかし最近のワン切りはワンコールで切らないよね。 ワン切りじゃなくてなんて呼べばいいのだろう?
どうやらバンドは最後の曲らしい。 「世界が平和になることを祈って、この曲を歌います」 とか言ってる。 違うだろ? テメーラがその曲を歌うのはライブの告知のためだろうが。
しかし、同じ番号から何度も着信あるなぁ。 もしかして知ってる人だろうか? ムラっちゃんに確認したら、 ナガエ君の番号だった。 ゴメンよ、ナガエ君。
どうやらナガエ君は駅の構内で迷っている様子。 「ちょうど今演奏を終えたバンドの側にいる」 と伝えると位置を理解できた様子。 偽善者バンドも人の役にたつことあるのな。
***
というわけで、第 10 回 mickey ボウリング大会。
会場は、 自分との相性がいいからと幹事のチャカが独断で決めた ムサシボウル。
今回はレーンを予約したので、 投球練習の時間がある模様。 昨日の流れで 14 ポンドで投げる。 うーん、しっくりこない。 13 ポンドに変える。 が、ここで投球練習終了。 大丈夫か?
1 ゲーム目、180 でトップ。良い感じ。 2 位はバイチで 151 。 3 位はリュージで 149 。 バイチもリュージも爆発力があるだけに、 30 ピン程度のリードじゃ全然安心できない。 さらに私の逆噴射力もあなどれないしね。 ここのボウリング場と相性がいいはずのチャカは絶不調な様子。
しかし、みんなこのボウリング場と相性悪いよね。 なんでだろ? レンタルシューズが紐靴だから? ボウリング場がほのぼのとしすぎてるからか? あまりお客さんいないし、 いてもお客さんの平均年齢が高いから、 フロアが静まりかえってる。 BGM も静かな曲が流れてるし。 そんな中だと盛り上がりにくいよね。
つか、このレーンもおかしいよね。 1 投目を終えて、 機械が残ったピンを持ち上げた時に、異様に揺れてるし。 リュージが例えて、 UFO キャッチャーのようだと言ったが、 UFO キャッチャーより揺れてない? そんで、ピンを降ろしたらピン倒れるし。 きちんと置けたと思ったらズレてるし。 どのくらいズレてるかっつーと、 縦に 2 本残ったと思ってたら、ズレて後ろのが半分見えるくらい。 また、一番揺れてるレーンがリュージのレーンだし。
2 ゲーム目。 昼にお酒飲んでたというリュージが早々に脱落。 バイチとの一騎打ちの様相。 バイチがダブルを出す横でスペアを外しまくる。 うーん、プレッシャーに弱い。 つか、追われる展開に弱いのかも。 今まで追われた事少ないし。
しかし、 微妙にバイチもスペアを外しているのがラッキーだな。 ダブル出された時は、 ちょっと弱気になってたもんなぁ。 このまま逆転された方が日記のネタとしては面白いかもなんて思っちゃったし。
バイチが 158 で終え、 私が 10 フレでノーマークだと負けという状況で、 かろうじてスペアを取る。 そして、私は 2 ゲーム目 134 。
というわけで、
| 優勝 | soushi-y | 314 |
| 2位 | バイチ | 309 |
| 3位 | ヤマモ | 304 |
見事、過去 10 回の中の最低スコアで優勝。 いいのよ、勝てば。 つか、こういう時じゃないと勝てないし。 ちなみに私がその前に優勝した時のスコアは 325 。 今回を除いた全 9 回での最低優勝スコア。 しかし、ヤマモが 2 ゲーム目で爆発してたのは危なかったな。
思えば、 87 とかいう とんでもないスコアを出した 時から、地道に特訓を重ねた甲斐があったってもんだな。 球筋もスライスからフックに変え、 ボールも 10 ポンドから 13 ポンドに変えたからなぁ。 あとはスペア率をあげられれば完璧だな。
***
パーティールームを借りて表彰式。
表彰順に、景品を選んでいく。 今回は景品に次回幹事賞がついてるらしい。
とりあえず、私は い草 でできた座蒲団を選ぶ。 確か LOFT の SALE 品で 0.5K だったやつ。 幹事賞はついてない様子。
結局、幹事はナガエ君。 ということは、次回は初の千葉開催か?
***
近所の居酒屋 わん で 2 次会。
ドリンクのオーダー時に、 デンダがオレンジジュースを略して 「オレジュー」 とか言ってるのにみんなツッコミを入れるが、 ちゃんとオーダー通るものなのね。
リュージがおかしい。 みんなに「最近どうなん?」と聞いて回ってる。 聞いて回るというより、からんでる状態に近いね。 あーいう風に聞く時はたいてい、 自分に何かあった時だと思うのだが、 「リュージは最近どうなん?」と聞いてもはっきりとしない。 まぁ、そのうちに何か報告でもあるかもしれない。
みなさん相変わらずなのだが、 全部書くわけにもいかないので、 軽く今日のまとめ。
***
近くのあまりおいしくないトンコツラーメン屋へ行った後に、 皆さん撤収。
駅まで送った後、私も帰宅。
明日は早く起こされそうだから、早く寝る。
今日は咳が出なかったので、 ぐっすりと眠れたのだが、 みんゴル4のせいで 4 時間睡眠。
***
さてと、どうやってモチベーション維持すっかなぁ…。
***
調整ということでボウリング。
今日は 14 ポンドで投げてみる。 課題はスペア。 球筋をフックに変えたのはいいが、 曲がり具合をいまいち把握できていないために、 スペア率が落ちた。 これから把握するには時間が足りないので、 2 投目はストレートボールを投げることにしてみる。
そして 3 ゲーム投げて 158、152、132 。 スペアは取れるようになってきた。 どうなることやら。
***
ダーツバーへ。
ダーツを買おうかなとも思ったけど、 この時間から買って投げると終電を逃すので、 やめることに。
薬を飲んでも完全に咳は止まらず、 なかなか寝つけない。
時計を見ると 3:30 。
しかし、咳こんだ時ってけっこう腹筋使ってるよね。 毎日咳こんでれば筋トレしなくていいかも。 なんてことを考えながら、ベッドの中でもがく。
***
暇な人がいたとして、 その人が暇をつぶしたがっていて、 その人の暇つぶしに暇だから付き合うって人は、 その人より暇なのかもしれない。
というわけで、喫茶店に入る。
***
それでも暇なのでビックカメラに立ち寄ってみる。
そして、 衝動的に 「みんゴル4」 の The Best 版を買う。 カーレースものの ゲーム に激しく興味を奪われていたのは内緒。 しかし、 こんな ゲームのジャンル が存在するのな。
***
急に暇じゃなくなったので、そっこーで家に帰る。
まずは VS モードでキャラ増やしからだな。 しかし、キャラ増えてるなぁ。 とりあえず プリン ちゃんがドライバーで 200y 以上飛ばすのは少し納得いかない気がする。
みんゴル4の最大の特徴は みんなのクラブ になるのかなぁ。 合わせるのは力だけで良いから楽だよね。 しかし、インパクトを合わせられないってことは、 ちょっと力が大きすぎた時に微妙にインパクトをずらして距離を調整したり、 スーパーバックスピンをかけたりできないってことだよね。 それは辛いなぁ。
しかし、 自分でゴルフやるようになったせいだろうか、 セーフティにプレイするようになったな。 昔なら、 ロングホールはなにがなんでも 2 オン狙いだったのだが、 無理なら確実に刻むようになったもんなぁ。
7 人ほどキャラを増やしてから寝る。
薬飲んだせいか、昨日よりは良く眠れた。
***
昨日マルイに行った時に、 今日から改装前の売りつくしセールをやることを知ったので、 今日も行ってみる。
仕事用の 2K のカラーシャツを 4 枚買う。
普段仕事に着て行くカラーシャツは消耗品なので、 できるだけ安くすませたいところ。
***
昨日に引続き、abx に顔を出す。 今日は店長さんがいた。
今年の秋冬物について少し話す。
まだパンフレットも出来ていない様子。 「去年は早かったですよねぇ。 8 月にはディスプレイされてましたもん」 なんて言ってたら、 奥から発注用のやつを持ってきて見せてくれた。 デザインもラフだし配色とか全然分んないけど、 とりあえず革のジャケットがあることは確認できただけでも収穫。
***
土用の丑の日ということで、 去年と同じく コンビニのうな重。
美味しいうな重食べたいなぁ。 わざわざ柳川にまで食べに行ったうな重は美味しかったなぁ。 などと思い耽りながら食べるコンビニのうな重。
夜中に咳が止まらず、ほとんど寝られなかった。
どうやら本格的に風邪をひいた様子。
***
時計屋さんから電池交換が終ったという連絡があったので、 時計を受け取りに行く。
***
ついでに、abx に。
買おうかどうか迷っていたTシャツが 40% OFF やら 70% OFF になっていたので、 まとめ買い。
***
本屋へ。
***
今日は走り込みも筋トレも無し。
少し多めに食事をとり、風邪薬を飲んで寝る。
起きたら昼過ぎ。
なんだよ、結局 3 連休のうち 2 日は昼過ぎまで寝てたのかよ。
つか、少し気持ち悪い。
***
掃除と洗濯。
コンロ回りも綺麗にしないとなぁ。
***
ちょっと元気になってきたので、 練習に。
***
だいぶ元気になってきたので、走りに行く。
***
かなり元気になってきたので、筋トレもする。 さらに、いつものプロテインに卵とか入れてみる。
げっ、なんかまずい。少し調子に乗りすぎたか…。
渋谷で 14 時にチャカと合流。
そのまま LOFT で買い出し。
ちょっと時間があるので、ついでに Salon de A&G による。
なんだよ、今 Sale 中かよ。 ブレス 1/4 とか、ジーンズ半額って…。 うーん、ジーンズはサイズがあったら即買いしてたな。
***
買い出しした荷物を一度家に置く。
駅への道すがら、 居酒屋の予約を試みるもちょっと保留。 さらに会場の予約。
そして、チャカとともに町田を目指す。
***
御盆に九州で飲むべみたいな話をしていたら、 シゲが実は仕事で厚木の方に来ているから無理ってな話になって、 それならこっちで飲むべってことに。
小田急の町田駅で少し遅れたシゲと合流。
***
近くの居酒屋へ。
相変わらずくだらない話をしながら、 お互いの近況報告などなど。
とりあえず憶えてる話題。
***
店を変える事に。
しかし、 キャバクラのポン引きだらけだな。 つか、キャバクラしかなくね?
ポン引きのにいちゃんに、 「これからどうですか?」 と聞かれたので、 「キャバクラはいらないです」と答える。 すると「飲みですか?いい飲み屋とか知ってますよ」と言うので、 「どんな飲み屋?」と聞くと、「ダーツバーとかどうですか?」だって。 とりあえず教えてもらう。 「そこの角をまっすぐ行って、つきあたりを右に曲がって、 少し行ってすぐ左に入って、クレープ屋を左に入ったところの 2 F 」ね。 無事たどり着くか?
おっ、着いた。
親切なポン引きのにいちゃんだな。 けど、もしかしたら、 どうせ自分の店に来ない客なら他の店にも行くことがないように、 ちゃんとキャバクラ以外の飲み屋を教えてしまえってことなのかもね。
***
ダーツバーへ。
ダーツの台数は 3 台と少ないが、 お客さんも少ないので良い感じ。
301 とカウントアップで遊ぶ。
なんか私の携帯が鳴ってると思ったら、テレビ電話の着信。 誰? 番号をシゲに確認してもらうとさっきかけた知合いらしい。 なんだかツワモノだな。 知らない番号からの着信にかけ直すなんて。
しかし、お酒が入って楽しくなってるのは分るけど、 なんであんなにノリノリで投げて、ブルやらトリプルやらに入るのだろう…。
***
終電が近付いて来たので、撤収。 じゃぁ、次回は中華街と言う事で。
***
頭痛い。
昼過ぎに起きる。
最近は、オールで土日のどちらかを半日潰してる事多いよな。 まぁ、いいや 3 連休だから 1 日くらい。
***
掃除と洗濯。
洗濯機のおいてある防水バンの掃除をしたいと思っているのだが、 どうしたものか…。 やはり洗濯機を引きずり出さないとだめだよな。 しかし、引きずりだそうにも乾燥機が邪魔だしな…。
なんて事を思いながら、どれくらいたつんだろうな。 思っている間にも、嫌な感じに汚れていく一方だし
***
練習へ。
***
喉が嫌な感じ。
咳も出る。
風邪だろうか? 馬鹿は風邪ひかないとか言うけど、 馬鹿じゃ無かったって事か? けど、夏風邪ひくのは馬鹿だって言うよな。 ということは、やはり馬鹿なのか…。
なんてことを、走り込みながら思う。
まぁ、体調悪いのに突然走り込みだすあたりが馬鹿なのかもしれない。
***
ありえないくらいに持久力が落ちてて驚く。
じゃぁ、町田で。
***
某都市銀行のインターネットバンキングを使おうとしたら、 「あなたが現在お使いのブラウザでは、 インターネットバンキングをお使いになれません。」 と言われて悲しくなる。
いいじゃん、mozilla 1.8a2 でも…。
***
なんて思ってたところに、 hotwired news に 「まだまだある、『Mozilla』ブラウザー用機能拡張プログラム」 なんて記事が…。 どうやら 「PrefBar」 というもので、UserAgent を変えられる模様。 これで、IE を名乗ればインターネットバンキングできるかも。
***
PrefBar で IE を名乗るもインターネットバンキングできず。
なぜ?
どうやら、JavaScript で navigator.userAgent を見てるようだが、 PrefBar はここの値は変えてくれないのだろうか?
だけど、Javascript でエラーチェックしてるってことは、 Javascript で次のページに遷移させてるわけだから、 どこかに URL 書いてあって直でそこを訪れればいいのかな…?
あっ、行けた。 うーん、このまま Mozilla で続けても大丈夫なもんなんかな…。
***
PrefBar で設定して遊んでたら、 見事に Mozilla の bug 83376 にはまってしまう。
なにこれ?起動すらできなくなるじゃん。
とりあえず Java の runtime をアンインストールして回避。
***
池袋西口で課題曲の発表会。 とりあえずクリアか?
その後、ダーツバーに行って遊ぶ。 後輩がダーツを買ってる。 私もそのうち買おうかな。 けど、フライトだけ買ってるのはおかしいと思う。
始発まで時間があるので、ボウリング。 112 と 115 。飲んでるからこんなもんか。
おいしくないとんこつラーメン食べて、帰宅。
メンバの作業スケジュール作り。
複数の案件がたちあがっているので、 それらの優先順位を考えつつ、 スケジュールをたてる。
作業の内容・優先順位を考え、 メンバの適正も考慮し、 作業を割り振っていく。
さらに作業負荷のバランスやマイルストーンを考慮し、 作業の割り振りを微調整していく…。
***
こうしてスケジュールがカチッと組上がった時は、 ちょっとうれしくなる。
ジグソーパズルの最後の1ピースがはまった時のよう。 プロジェクトの規模に応じて、ピース数が増えてく感じ。 今回は 1000ピースくらいかな。
***
とか、思ってたらさらに優先度の高い案件が割り込んで来て、 全て台無しにされる。
(T-T)シクシク
***
プロジェクトの新人歓迎会。
うちの新人君は、以前、私が寮に居た時に住んでた部屋に住んでるらしい。
そんなことは激しくどうでもよいのだが、 まぁ、がんばってくださいな。
朝起きると、すごい喉が痛い。
なんだろう?港町のせいか?
***
駅に向かうコンビニでのど飴を買う。
つか、 のど飴ってさ、普通の飴と何が違うの? のど飴と名乗る為に必要な成分とかってあんの? コーヒーなんかも使われてる豆の量によって、 「コーヒー」や「コーヒー飲料」に名称が変わるよね。 カフェオレなんかも乳固形分の量によっては、「乳飲料」になるし。
しかし、のど飴の名称のとこには、「キャンディ」って書いてあるなぁ。 とくにのど飴の定義ってないんだろうか? そっか、 のど飴ってのは製品の種類ではなくて、商品の名称ってことか。 「○○のど飴」っていうキャンディってことか。
ふーん、のど飴にもお菓子のと医薬品のがあるのね。 で、お菓子ののど飴は「のど飴=糖分+水飴+のどに良い成分」なのか。 つーことは、なんでもありってことだな。 のどに良い成分として「果実エキス」とかって書いてあるから、 フルーツ味で実際に果汁を使ってるようなやつは、 のど飴と名乗っても問題ないってことなのかな?
***
Flash での開発とかどうですか?とか聞かれる。
まぁ、やれって言われればやりますよ。 開発環境を貸してもらえればですけど。
朝から新宿で打ち合せ。
***
しかし、暑いな今日は…。
と思ったら、新宿西口の電光掲示板には 36 ℃とか出てるし。
***
どうやらシゲが厚木に潜伏中らしい。
が、チャカがどこかに潜伏してるらしく、連絡取れず。
***
本を買う。
いいかげんに、もうそろそろ将来のことについて考え始めないと…。
まぁ、チャリから単車まで、 2輪にまつわる逸話は山のようにあるわけで…。
***
池袋西武の CD 屋さんへ。
もちろん御目当ては美空ひばり。
なのに、なぜかカゴにソッコーで入ってるのは、 ジュンスカのトリビュート。
さらに、こんな CD を見付けてしまい、 やっぱりテーマソングにした方が良いのだろうかとか、 ちょっと思ってしまう。
***
すげぇな、美空ひばりのベスト盤って、3 枚組なのな…。
***
郵便局へ荷物を取りに。
***
なにやら、 知人から恋愛相談をされたという人に、 どうしたらよいかと相談される。
…重い話だな。
また聞きでこれだけ重いのだから、 当事者はそうとうつらいのだろう。 しかし、当事者だけでは絶対に解決しないので、 きちんと周囲も交えて解決したほうがよいと思うよ。
昼過ぎに起きる。
***
なんか家の電話に「非通知」でガンガン電話かかって来てるんだけど、 これって絶対に投票のお願いだよなぁ。
一度、電話に出てキレてみようかと思ったけど止める。 激しくめんどくさい。
***
掃除と洗濯を終えるともう夕方。
***
コンタクトが新しくなって、 視界もクリアになって喜んでたら、 肌のシミなんかも鮮明に見えるようになって、 愕然とする。
うわぁ、ここまで酷くなってるのに気づかなかったよ…。
ちょっと気合い入れてケアしないといけないな。
今日はやる事がおおいので、 めずらしく早起きしてみる。
***
コンタクト屋さんへコンタクトを取りに。
下取り割引を適用してもらったので、 新しいコンタクトと引き替えに、 今までのコンタクトをお店の人に渡す。
すげぇ、今までよりクリアに見える。
***
abx へスーツを取りに。
店員さんが一人で他のお客さんの接客してるので、 店内を見て回る。 店長さんは遅番か? おぉ、ジャケットが 70 % OFF だって。 スーツ以外のジャケット持ってないから買っておこうかな。 確か 10 年位前、紺ブレが流行った時に買ったブレザーがあるけど、 あれは金ボタンだからちょっと恥ずかしくて着れないし。 ちょっと大人なカジュアルにしたい時は、ジャケットあるといいよね。 つか、大人なカジュアルにする時があるのかどうかは微妙だけど。
他のお客さんがハケたので、 店員さんとジャケットの話で盛り上がってみる。
店長さん出勤。
ひきつづき店長さんとジャケットの話。 カジュアルな感じのジャケットにするか、 フォーマルな感じのジャケットをカジュアルに着こなすか…。 カジュアルな感じのジャケットは生地感が面白い。 一方、フォーマルな感じのジャケットは作りがしっかりしてる。 胸の空き具合とラベルの大きさのバランスもいい。
というわけで、フォーマルな感じのジャケットを買う。
***
練習へ。
***
シャワーを浴びて汗を流し、 お出かけモード
目指すは江古田の 江古田パイナップルカウンティー。 埼玉初上陸かと少し喜んでいたら、 どうやら江古田は埼玉ではないらしい。
なにやら、 「BEA の赤い彗星」を名乗る人物が所属するバンド 「EGONIEKILBEATER」 の主催のイベントがあるらしい。 つか、EGONIEKILBEATER ってなんて読むの? 「えごにーきるびーたー」であってるのだろうか? それより、どういう意味なんだろう。 翻訳サイト でも翻訳できない。 なにかの単語がつながっているのだろうか? 文字間にスペースを入れながら、翻訳してみる。 前方最長一致と後方最長一致で、 出来るだけ翻訳不能な文字列が少なくなるスペースの位置を探すと、 「EGO NIEKIL BEATER」となった。 翻訳すると「自我 NIEKIL 撹拌器」。 うーん、NIEKIL がちゃんと意味持ってれば…。 もしかしたら NIEKIL にも意味があるのかもしれない。 後で、「BEA の赤い彗星」に聞いてみよう。
***
「赤い彗星」に、 「あいかわらずチンピラみたいですね」とか言われてしまう。
うーん、はやくジャケットを着こなして、 大人なカジュアルにならなきゃな。
***
ライブハウスに入るなり、 BGM に The Clash の「Born To Lose」がかかっていて嬉しくなる。
ワンドリンクだったので、 スクリュードライバーを頼んでみたのは良いが、 いきなり酔ってしまう。
***
ROCKIN' RAW POWER 開演。 EGONIEKILBEATER はラストらしい。
他のバンドも音的にはかなり満足。 そして聞きながら思った事。
***
そして、EGONIEKILBEATER 。 どうやら「赤い彗星」は今日は普通の速さらしい。
MC を聞いてるときは、もしかしてコミックバンド? 漫談やりだしたらどうしよう? とか思ったが、結構好きな音かも。 つか、あーいうドラムとベースの音はかなり好き。 ギターの人も良い感じ。 曲の途中に、 「I Fought The Law」のフレーズが入っ てたのも良い感じ。
これで 3 倍速くなったら、どれだけすごいんだろうか?
***
というわけで、アンケートにかなり真面目に答えてみる。
「赤い彗星」にバンド名の意味を聞くも、 知らないとか言われる。
EGONIEKILBEATER の打ち上げに誘われるも、 超カラオケモードに入ってしまったので、 丁重にお断りする。
***
石神井に移動。
居酒屋で腹ごしらえしたあと、カラオケ屋へ。
最近買った nobodyknows+ の「ココロオドル」 にチャレンジするも玉砕。 つか、nobodyknows+ は全滅。やっぱ無理。 皆さんが歌謡曲/演歌モード入ったところで、 美空ひばりの「港町十三番地」でさらに玉砕。 結構、みなさん歌えなくなってる曲があるようで。
じゃぁ、歌えない曲はみなさん課題曲ということで。 課題曲の発表会はいつにしますか?
***
なんか外がもう明るいのだが…。
もともとライブの後は後輩宅でスイカと花火の予定だったので、 とりあえずスイカを食べに行く事に。花火は無理だな。
スイカを食べてすこしマッタリした後、 駅前の松屋で「和風ハンバーグ定食」の味噌汁をとん汁に変えたやつを、 ガッツリ食べて撤収。
***
隣駅で定期券を更新してから、家に帰る。
なにやら、Mozilla 1.7.1 が出てるなぁ。
1.7 ユーザの人は ココ を読んで、1.7.1 にした方が良いと思います。
***
めずらしく何もない金曜日の夜。
ジュンク堂で DVD を買って帰る。
***
帰ったら、郵便の不在者伝票がポストに。
ほんと今週は荷物が良く届くなぁ。
UQ 。
***
コンタクトレンズ屋へ。
現在使用しているものは、 3 年前に買ったもの。 当然レンズにキズ入りまくり。 多分、目の表面も傷ついているのだろう。
視力をはかる。 悪くなっているかと思いきや、 左目の乱視が少し進んだ程度らしい。
眼科医による検診。 どうやら、目に異常は無い様子。 ほんとうだろうか…。 つか、なんかキョドってない? このお医者さん…。
レンズ選び。 乱視のきつさ・装用時間の長さから、 ハードレンズは確定。 酸素透過性の一番高いやつは、「メニコン Z」らしい。 キズや汚れに強いレンズは酸素透過性が少し悪くなるらしい。 さらに話を聞く。 「メニコン Z」は表面をコーティングすることで、 キズに強かったり、汚れに強かったりするらしいので、 このコーティングが剥がれるとダメらしい。 なんか気づいたらレンズが傷だらけになっていたのは、 そういう理由か…。
やはり酸素透過性を重要視するべきだろうな。 1 年間の無料交換保証がついてるから、 1 年たって少しでもレンズに傷がついていたら、 交換してもらおう。
あいかわらず特注扱いなのだが、 メーカー在庫はあるらしいので、 明日の夕方にはできてるらしい。
***
じゃぁ、今日は中止ということで。 次の予定も未定ということで。
***
nobodyknows+ を爆音で聞いてたら、 佐川のお兄さんが再配達に来たのに気づかなかった…。
福山のお兄さんともども再配達の電話。
福山のお兄さんは、19:00 過ぎ。 佐川のお兄さんは、21:00 〜 24:00 の間。
***
クソ暑い中、 練習へ。
***
19:00 。 福山のお兄さんが、いや、福山のおじさんが荷物を届けに来てくれた。
23:30 。 佐川のお兄さんが、いや、佐川のおじさんが荷物を届けに来てくれた。
感謝感謝。
やっと追い付いた。
だけど、 またおいていかれるんだろうなぁ。 こればっかしは先行できないしね。
***
Google をグルグルと呼んでみたり、 GNU をやわらかそうとか言ってみたりするセンスは天稟だと思うが。
常人がどんなに努力しても埋められない溝が間にある感じ。
***
うーん、 コンビニに御弁当を買いに行っている間に、 佐川のお兄さんが来たらしい。
なんとタイミングの悪い…。
やっぱり昨日一日休んだ分のツケは大きかったな…。
***
近所のマルイへ
まずは CD 屋へ。 CD を買うのも久しぶりなような気がする。 別にこれといって欲しいものがあるわけではない。 ちょっとノリノリの曲を聞きたい気分なので、 nobodyknows+ の 「Do You Know?」をお買い上げ。
***
abx へ。
やっぱり平日は他にお客さんがいなくて良いね。 とりあえず店長さんと話こんでみる。
Sale のせいで在庫が少なめなのはしょうがない。 その中からピンストライプの生地のものを買う。 センターベンツなのも珍しいし。
どうやら、 新作スーツが出るらしい。 2 つボタンでスーパーブラックらしい。 黒の中の黒なんだってさ。どんな黒なんだろう? 気になるけど、ちょっと埃とかついたら凄い目立ちそうでやだな。
***
本屋へ。
最近小説読んでないなぁ。
***
薬局へ。
カチューシャとヘアクリップを買う。
***
「ココロオドル」をエンドレスでかけながら、読書。
寝れない。
何故かリビングを犬がウロウロしている。
あお向けに寝ていると、私のお腹の上に乗ってくるし、 横を向くと鼻の頭をなめてくるし、 顔を見せないように少し丸まって寝ようとすると懐に入ってきて、 そこで寝ようとするし。 なんなんだ、夜行性か?
それにバイチは足元の扇風機を蹴飛ばすし、 なんか寝返りうつと、頭ガンガンするし…。
時計をみる。 もう 3 時過ぎてる。 寝なきゃ…。
携帯のアラームが鳴っているのに気づき、飛び起きる。 ん?少し寝ていた様子。1 時間半は寝たのだろうか? 頭の痛みは少し残っている。 体全体が重い。
リュージとバイチも起きた様子。 リュージがテレビを付ける。 もちろんポルトガル対ギリシャ。 なんと、ギリシャが 1 点リード。 驚くべき事態なのだが、 テンションがあがらない。 予選からずっと試合を見てきたのは、 今日この日に向けて徐々にテンションをあげるためだったのだが、 こういうコンディションでテンションもあがるわけがない…。 チャカが寝室から出てきた。 どうやら、うちらが起きた直前に点が入ったらしい。 いつもなら、 「マジ?少し早起きしておくべきだったぁ」とか言うところなのだが、 「そうなんだ」とあいづち入れるのがやっと。
どうやらモモちゃんがパンを焼いてくれるらしい。 あまり食欲は無いが軽く何か食べておいた方が良いだろう。 メープルシロップらしきものが入ったマーガリンが美味しい。
もう何もかもが面倒くさい。 外は曇っているが、この季節だから日焼けするかもしれない。 ポルトガルが必死に攻め込んでるのを横目で見ながら、 顔にローション、乳液、クリーム、アイクリームを塗りこんでいく。
ギリシャ優勝。
そして出発。
***
目指すは千葉県は大多喜。
***
リュージカーにバイチが乗り込み、 私はチャカカーに。 ナビの付いてるリュージカーが先導。
アクアライン初体験。
うーん、トイレに行きたくなってきたかも。 が、トンネル内なので携帯は使えない。 トンネル内で前を走るリュージカーに向けパッシングしてもらう。 海ほたるに寄ってくれるだろうか? リュージカーのハザードが一瞬点灯。 きちんと分ってくれて、海ほたるへ。
トイレ休憩。 思ったより順調に進んできている様子。 しかし、風が強いな。
木更津より上陸。
山道を走る。 うーん、のどかな雰囲気。
***
ラウンド。
***
お食事処を探しながら、木更津へ。
が、見つからず。
海ほたるで夕飯。 和食レストランで「海ほたる御膳」なるものを頼んでみる。 まぁ、鯏が食べられたから良しとしよう。
***
私の荷物をリュージカーに詰め込み、チャカカーとはココで別れる。
リュージカーのナビで経路探索。 が、失敗。 うーん、現在地が海の上だから?
***
家の近所で降ろしてもらい、 シャワーを浴びて速攻で寝る。
お昼にチャカカーに拾ってもらう。
どうやら、バイチはさっき起きたらしい。 バイチとの合流地点でしばし待つ。
バイチ合流、目指すは横浜。
***
予定通り早くついたので昼食。
しかし、なんでこの辺にはファミレスがないのだろう。 めぼしいところで、吉野屋か、焼肉屋か、マックか…。 と悩んでるところに、インドカレー屋を発見し、そのまま入る。
へぇ、ここはバイキングなのね。 とりあえず、 チキンとシイタケのカレーが一番美味しそうだな。
別に店員が全員アジア系でインド人っぽいとかどうでもいいんだけど、 店員に注文したら、 「ショウショウオマチクダサイ」とか言って、 別の人が出て来るのはやめて欲しいな。 つか、最低限の日本語を聞き取れる人をおいて欲しい。 どれくらいが最低限かと言われると困るが、 とりあえずバイチのカタコトの日本語くらいは聞き取って欲しいな。 「ドリンク マダ キテナイ」みたいな…。
***
リュージと合流し、 合同練習会。
***
バイチ・チャカの寝坊対策の為に、 チャカ宅に泊り込むべということで、チャカ宅に移動。
イスが足りないとかで家具屋によって折り畳み椅子を買う。
***
チャカ宅到着。
この犬は太ったよね?
チャカ宅を初めて訪れるバイチが新築祝いだと言ってドンペリを差し出せば、 リュージはワインを 2 本持ってきたとか言う始末。 しまった、なにも持って来なかった…。 つか、今日飲むつもりなの…?
今日はチャカ宅で焼肉の予定らしい。 というわけで、ビールの買いだし。 やっぱり飲むのね…。
焼肉開始。
なんか私のグラスに一番絞りが注がれたり、 スーパードライが注がれたりしているのが非常に気になるが、 それ以上にドンペリとワイン 2 本が空いてしまったのがもっと気になる。
***
まだワインを飲むとか言ってる。
そっか、ここで私がワイン代を負担すれば、 差入れがなかったのはチャラということだな。
近くのローソンにお酒が売ってると言うので、 喜んで買い出しに。
なんか足元フラフラするかも。
***
ローソンにお酒売ってないじゃん…。
チャカに電話すると、 少し歩いたとこにあるセブン・イレブンにあるとか言ってる。 ほんとか? それよりタバコ買ってきてとか言ってる。 銘柄は?と聞くと 「マルボロメンソール ト マルボロライト ト マイセン ノ ワン」 とか言ってるので、 「マルボロメンソール ト マルボロライト ト マイセン ノ ワン」 とそのまま店員に伝える。 酔ってるのか、「を二つずつ」とか言ってしまう。
セブンイレブンにはお酒あるね。
ワインは良く分らんので、 カベルネ・ソーヴィニヨンの赤と、シャブリの白を買ってくことに。
セブンを出たとこで着信。 なにやら花火を買ってきて欲しいらしい。 気分的には何でも買ってやるぞの勢いなので、快く承諾。 どこに売ってるか聞くと、さっきのローソンらしい。 マジかよ、早く言おうよ。 つか、今から花火すんの? 線香花火必須とか言ってるのでベランダでやるのか?
キティちゃんの花火セットと、 ドラえもんの花火セットと、 アンパンマンの花火セットで悩む。 やっぱりキティちゃんか?
ちょっとアイスが食べたい気分だったのだが、 一人だけアイスを買って帰るとヒンシュクかいそうだったので、 電話して確認。やっぱりいるらしい。 シロクマがいいとか、ハーゲンダッツがいいとか、 ガリガリ君はいらないとか言ってるので、 とりあえずガリガリ君は買うことにする。
***
花火は多摩川の河川敷でやるらしい。 マジかよ。 すでに私は頭痛いのだが…。
ゾロゾロと移動。 しかし風が強いな。
火の付いた花火を持って走り回るリュージを横目に、 ひたすら火の消えたロウソクに火をともし続ける。
遠くでロケット花火をしている音が聞こえてくる。 「ロケット花火したかったね」という皆の声がツライ。 いいじゃん、言われた通り線香花火買ってきたんだから。 風が強くてまともに楽しめてなかったけど。 つか、多摩川まで出て来るとは思わなかったし。
***
多摩川を撤収して、近所の銭湯へ。
現時点で既に深夜 0 時を回ってるのだが大丈夫なのだろうか? この銭湯は深夜 1 時まで開いてるから平気とか言ってるけど、 そういうことではなくて…。
頭がガンガンする中、 湯舟に浸かる。 明日はダメかも…。 そんなことを考えながら 湯舟に浸かる。
***
チャカ宅に戻り、 リビングでバイチ、リュージとともにザコ寝。
現在、2:00 前。 あと 1 時間 30 分後に、 Euro2004 の決勝 ポルトガル対ギリシャが始まるが、 無理だな。 5 時起床と言う事で。 それでも 3 時間しか寝れない…。
昼過ぎに目覚める。
いつものようにやることやって、お出かけ。
***
まずは、時計屋。
今日は忘れずに、 Club Breitling のカードを持って行く 。
ついでに、前から買おうと思っていた、 Baby-G のソーラーで電波なヤツを買う。
ソーラーだから電池交換しなくていいと思わせといて、 実は太陽電池のパネルの寿命が 2 年とかだったら嫌だな。
***
abx へ。
今日は混んでるなぁ。Sale だからか? とりあえず店長さんと店員さんに挨拶。 あまり長居するのも邪魔だろうから、 Tシャツだけ買って撤収。
***
何はともあれ 練習へ。
***
昨日のオールで肌がボロボロ。
いつもにも増してケアしてみる。
3:30 起き。
準決勝、 ギリシャ対チェコ。
チェコ調子いいね。 ギリシャは守りっぱなしで、 サイドからのクロスを放り込むことしかできてないし。 チェコが先制するのも時間の問題か? と思ったら、ネドベドが負傷退場。マジかよ。
それでもまだ、チェコの攻勢は続く。 が、点は入らない。 うーん、ギリシャはコレルとバロシュに対してマンマークなのな。
後半、 チェコのコレルとバロシュが中央よりに位置するようになった。 マンマークだから当然ディフェンスは中央よりになり、 サイドにスペースが生まれる。 チェコもこのスペースを利用するのだが、 攻め切れない。 やはりネドベドがいないのが痛いね。 しかし、バロシュは相変わらずだな。 1 対 2 の状況でも一瞬で置き去りにするし
スコアレスドローで、延長戦。
相変わらずチェコペース。 決定機はかなり作ってるんだけどね。 けど、ギリシャも耐えてるよなぁ。 いままでギリシャの試合は観てないけど、 こうやって、耐えて耐えて勝ってきたんだろうな。 ん?つーことは、この状況って実はギリシャペース?
なんてことを思った延長前半ロスタイム。 ギリシャの CK 。 ニアサイドでデロスが頭に合わせゴールに突き刺す。 呆然とするチェコの選手達が映し出された画面を観ながら、 呆然とする私。
当然チェコに反撃する時間もなく、 1 - 0 でギリシャ勝利。 もうここまで来ると奇跡とは言えないよね。
***
いつもよりもさらにちょっと寝る。
***
あれ? 廃棄にした HHK が、廃棄物置場から消えてる…。
誰か持っていったのかな?
***
書き出すとキリがないので、簡単に…。
1 次会:
新人研修の打ち上げにお呼ばれしたので参加。
場所は和民。
全然知らないスタッフに
「そんな髪でもいいんだ」
等と突っ込まれて、もう帰ろうかなと思うも、
大学の後輩を見付けてちょっと盛り上がる。
2 次会:
先輩と後輩が、
1 次会会場の近所のモツ鍋屋さんで飲んでるというので参加。
モツ鍋おいしい。
こういうスープを作れるようになりたいものだな。
3 次会:
後輩に新人研修スタッフに連絡を取ってもらい、
新人研修打ち上げの 2 次会に乱入。
場所は甘太郎。
もののけ姫は 5 年ぶりか?
甘太郎が閉店だというので、 外に出る。 これからどうするか決めあぐねるも、 とりあえずプロテインは適正量を飲んだ方がいいということに決まる。
4 次会:
甘太郎と同じビルのダーツバーへ。
ダーツ初体験。
5 次会:
再度、後輩が新人研修スタッフに連絡を取り、
新人研修打ち上げの 3 次会に乱入。
場所は魚民。
なぜに、大衆居酒屋チェーンづくしなのだろうか?
撤収。
3:30 起き
準決勝、 ポルトガル対オランダ。
今日はフィーゴの調子がいいね。 観ていて楽しい。 そんな中、 デコの蹴った CK にクリスティアーノ・ロナウドが頭で合わせ先制。 オランダはオフェルマルスが先発してるけど、 いまいちパッとしないね。
後半 9 分。ポルトガルのコーナーキック。 ショートコーナー。ロナウドからマニシェへ。 ディレクターも意表を付かれたのか、 画面にボールは映し出されない。 とそこに、 「マニシェのシュート。入ったぁ。 これは今大会の中でもファインゴールの一つに入るでしょう」 の実況。 マジかよ。ちゃんと映してくれよ。(T-T)シクシク。 リプレイを観る。 素晴らしい、あれはキーパーも取れないでしょ。
オランダが勝つ為には最低でも 2 点は取らないと行けないので、 前がかりになるのは当然なんだけど、 ただ放り込むだけじゃダメなんじゃないのかなぁ? 観ていて入る気がしない。 ポルトガルのオウンゴールを誘うのがやっとって感じ。
ファン・ニステルローイのオフサイドは惜しかったな。 ファン・ニステルローイが反応しなければ面白かったのに。
このまま 2 - 1 で ポルトガル勝利。
***
ちょっと寝る。
***
出社するなりヘルプ依頼がくるが、 どうやら大丈夫らしい。
***
昼から新宿で打ち合せ。
***
壊れた HHK を廃棄にする。