(E)

あ〜のは〜んA〜BCD|E|F〜JK〜PQ〜TU〜Z

●e-マーケットプレイス
マーケットプレイス(市場)という言葉から察せられるように、複数の売り手と買い手がN対Nで財・サービスの交換を行うインターネット上での取引の場である。これは、インターネット取引所とも呼ばれているものであり、企業間電子商取引の中でも特に脚光を浴びている。
e-マーケットプレイスでは、調達側のコスト削減と販売側の機会増加という双方のメリットが享受できる取引の場を重視している。
●EAN(European Article Number)
欧州の統一商品コード。バーコードの国際機関。現在日本を含む67ヵ国が加盟している。
●EANCOM
国際的な商品コード管理団体である国際EAN協会が、UN-EDIFACTに基づき、流通業界向けに開発した標準メッセージ集。
●EC(Electronic Commerce)
電子商取引。
●ECR(Efficient Consumer Response)
効率的消費者対応。
●EDI Transaction Set
EDI トランザクション・セット。EDI標準で決められた情報種別などの書式集。
●EDI(Electronic Data Interchange)
電子データ交換。コンピューターで企業間のコミュニケーションをする手段。文書制作業やデータ入力業の軽減などの大きなメリットがある。現在、企業間ごとにバラバラのEDI形式を標準化することが、QRに不可欠。VAN(Value Added Network:付加価値通信網)と同じ機能を持つが、VANのプロトコル変換の負担が大きくなり、コストが高くなったため、通信書式を統一することでコンピューター間の直接データ転送をはかるもの。主として、企業間の商取引データの交換に利用されている。
●EDLC(Everyday Low Cost)
サプライヤー(製造業者、ディストリビュータ)は小売店に対して、一定の期間一定のコストで商品を販売する。しかし、小売店は消費者に対して、特別割引価格やプロモーションを提供する。
●EFT(Electronic Fund Transfer)
電子資金決済。
●EIAJ
社会法人 電子情報技術産業協会(JEITA)が電子業界の資材受発注における、電子取引標準化推進のために制定したビジネスプロトコル(標準)。
●EOS
電子受発注。
●EUC
エンド・ユーザー・コンピューティング。

あ〜のは〜んA〜BCD|E|F〜JK〜PQ〜TU〜Z